つぶやき「環境が人を育てる」

つぶやき

GuitaRist、Engineer、Composer3つで通称RECer(レッカー)の松田です。

ブログの初めはとりあえず最初なので機材の話しをしてたけど本当はこーゆーあまり関係ない内容のことも書きたかったんだよなーってことで

「環境が人を育てる」

とはどーゆーことか、まあそのままだけどw

ちなみにアイキャッチ画像の「漢」に意味はないです!w

実体験

高校生の時、ギター初めて1年半ぐらいの友達Aがいました。自分はその時ギターを買って2か月ほど…たまたまそのA君もB’zが好きで意気投合。

そいつは結構上手でまあB’zのソロを普通に弾いていました。(まあ今聞いたらちゃんと弾けてたのかはわからないけど)当時の自分はこいつやべー!と思った。ただ当時のそいつは「自分なんか全然弾けてない」「こんなんじゃ全然だめだ」とよく口癖のように言ってました。まあそう思うのは向上心があっていいことです。そいつは自分が本当にダメだと思っていたらしく、バンドを組むことはせずひたすら家で弾いていました。よく俺はバンドを組むレベルではないとか言ってましたw

こういうなんかよくわからん事言ってるマイナス思考ぜんかいの奴最近よく見かけますが、・・・ぶっちゃけ嫌いですねw

一方自分は早くバンドがやりたかったというのもあり、1曲も弾けない分際でとりあえず友達とバンドを組みました。

高校卒業するころにはまあ俺のがうまくなったよねwたぶん!!

バンドをやるという環境が己を育てたのか…

まあオチとかはなく音楽やってる人ならまあ一度は聞いたことがあるでしょうありがちな話でした!

知り合いその1

知り合いの元V系ベーシストもいきなりジャズやりたいとか言い始めて、右も左もわからない分際でいきなりピアノトリオバンド組んで、すみだジャズフェス出たりワンマンでがっつり黒字出したり、ジャズセッションイベントのバンマスやったりとまあそっちの界隈で頑張ってる。

本人も言ってたけどとりあえず何もわからないから試しにやってみたと。結果そうなった。自ら努力するような環境に身を置いたからこそでしょう!それも環境が育てたといえる。

知り合いその2

浮気性の男が子供ができてからは父親の自覚が芽生えてピタッと浮気が止まるっていうのも聞いたことがあるし実際知り合いにいる。子供ができたという環境に変わったことでなにかが起きたんでしょう。…てか結婚してるのに浮気すんのかい!っていう話だけども…

ちなみにそいつは嫁の妊娠中に浮気をするというかなりゴミなことをやってのけたやつだったが、今は「その秘密は絶対に墓場まで持っていく」と自分の軽率な行いを恥じ、必死に働き、まるで何事もなかったように仲良くやっていて子供も何人かいて幸せそうなかんじです。

悲しいかな、結婚の時点で環境かわったけどそいつには効果はなかったらしいw

子供の力は半端ない。

まとめ

まあまとめると自分がいる環境によって自分の成長や変化の具合がかわってくるので、常に自分が成長できる環境に身を置いていきたいなということですね!!

なんとなく今の自分が停滞していたり充実していると感じない場合は毎日同じことを繰り返していることが多い気がする。

ちょっとした趣味でもなんでもいいので新しい何かに挑戦したり、日々のやらなきゃいけないことのやり方を変えたりするだけでなにかといい結果につながる可能性があるということ。悪くなったらやめればいいだけのこと。

「忙しくてできないというのは言い訳、それでも自分はやるんだ」という強い意志を持ってこれからも何事も挑戦していきたいですね!!

(と言いつつもサンプル音源欄いつまでも更新できてなかったり…オリジナルアルバムを作れてなかったり…)

そして最近Twitterも全然更新できてない、理由は忙しい。てか言ってるそばからこれだから全くけしからんですね!今日から頑張ろう。

 

今はたくさんの人が依頼してきてくれるようになって、自分が成長しているのがわかる環境を作ることができました!自分のスキルが上がることで依頼してきてくれる人にすこしでも満足いくものができるようにこれからもがんばります!

そして今後ともよろしくお願いします!!

>HPはこちら

>Twitterはこちら

>Instagramはこちら<

タイトルとURLをコピーしました