つぶやき〜●●がやりやすい環境を作っておくことの重要性〜

つぶやき

GuitaRist、Engineer、Composer3つで通称RECer(レッカー)の松田です。

●●がやりやすい環境を作っておく…●●には好きな言葉をいれてくださいw

大体なんでも説明ができるかと。事前準備の重要性のお話ですね!

エンジニア側でレコーディングがやりやすい環境を作っておく

少し前にパワーアンプ不調説がありラックを手前に引っ張り出して裏側に頭を突っ込んでガチャガチャと暗い中、配線の確認。

最初パワーアンプのアウトにベースのプリアンプアウトを入れたせいでパワーアンプがおかしくなったと思い色々検証してまあ原因がわかって無事に元通りに。(どこがおかしかったかはスルーで)

当たり前だけどヘッドアンプ、プリアンプのみ持ち込み、パワーアンプのみ持ち込み等機材にうるさいwこだわるギタリスト(ベーシスト)のために表側から抜き差し一つで簡単にアンプの接続が替えられるようにパッチベイを通して配線してあります。

てかよくよく考えたらパッチベイの表側にどこに繋いだらどこに繋がるか書いてなかったから復旧に時間がかかった可能性があります。

そもそも歌録りする時もマイクからチャンネルストリップ(マイクプリアンプ)経由してオーディオIFにいくんだがそこも書いてないから毎回どこにさすんだっけ?っとなってガチャガチャとやってんじゃん、ガチャガチャと無駄に抜き差ししてるからプラグ部分が劣化して壊れるんじゃないのかと。

前々からやらなくてはと思っていたが今更ながら重い腰をあげて取り組みました。一番上の緑のテープですね。どこにさすとどこのプリアンプが反応するのか書きました。

まあ見た目はなんとなくちょっとダサいけどわかりやすいし接続作業にミスがへりお客さんを待たせる1.2分が短縮できたと思う。

パッチベイ側は直接機材に張ったので今度はProtools側のインアウトがどうなってるかもどっかしら目に付くところに記入しとかないといかんなーと思ってる今日この頃です。一応ノートには書いているんですがこれをモニターの周りに張るのもダサいしなーとか。というか根本的に字が汚いww

ということで●●やりやすいネタでいくつかおまけを出します!くだらないのもあるので読み飛ばしても可w

おまけ1

散らかった机の上でスピーカー鳴らすと当然だけど音変わります!程度問題だけど机の上が散らかりやすい人って多分無意識に譜面とかをスピーカーに立てかけておいたりとかすると思うけどそれをやると音変わるので…流石にそこまでの人はいないかもしれないけどまあ普段から綺麗にしとくと作業もしやすいしいいよってことですね!

mixしやすい環境を作っておく。まあ机の上の整理整頓は社会一般の仕事とかにも言えるけど。

おまけ2

レコーディングでよくあるのが演者とエンジニア側で違う音量バランスで聞きたいというもの。これを可能にしたのがキューボックスという機材。

演者側はオケ<クリック<演者の大きさで聞きたい。エンジニアはクリック<オケ<演者の大きさで聞きたいというふうにモニター要望が違う場合。キューシステムの導入で演者側で細かく音量を調整して歌いやすい状態にすることができます。

これはミキサーでも簡単に同じことができて、それを導入しているわけですが、どこのノブを回したらオケがでかくなるか、演者がでかくなるか等を記入しました。

1の一番下のノブを回すと演者が大きくなり、2を回すとクリックが大きくなるという仕様です。これ最初に口頭で説明するんですが、レコしてる間にだいたいみんな忘れるもんなんです!ってことで書いた!これ書いてから聞かれることはなくなりました!仮に聞かれたら字が汚くて読めんということでしょう…www

演者がレコーディングしやすい環境を作っておくってことですね!

 

おまけ3

ギター弾くときに使ってるペダルボードにいれてるフットスイッチも踏み間違えないように音色の種類はってる!

自分はやってないですがハットノブをフットスイッチにつけてるのも踏み間違い防止のため、なんでこんなことをやるのかというと演奏をしやすくするため!

ギターの演奏がやりやすい環境を作っておく。ってことですね!

ちなみにmidiの番号も一応張ってます。

これがないと音色作るときにわけわからんくなるので。。。

おまけ4

すげーいいかんじの付き合ってんのか付き合ってないのかぐらいの関係であと一歩踏み出したら…って人。

いきなりホテルに誘っても引かれて一発アウトの可能性もないわけではないでしょう。より確実なものにするために、まずはその日たっぷり遊び、コミュニケーションをとりムードを作るなどは指南書的なのによく書かれてると思いますが、まあこれも●●がやりやすい環境を作っておくということですね!

…知らんけど!!ww

んー、この後に上の写真を見ると男の目つきが…けしからんぞ!!!!!!!!!!

まとめ

これからも効率的で最適なより良い作業環境作りをしなくてはと思いました。ついプラグイン等音に直接関係のあるものばっかり入手しちゃうからな~。その辺のバランスにも気を付けよう。

以上!

>HPはこちらから

>Twitterはこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました