祝!1st E.P.『Change The Future』配信開始!

作品紹介

何年がかりかわからないほど時間がかかってしまったけど、やっと一つの作品を形にすることができた!なので作品を作ろうと思った経緯や制作を手伝ってくれた方々を紹介したいと思います!

1st E.P.『Change The Future』を作った経緯

レコーディング、ギター、作曲の依頼をする場合の名刺代わりになるオリジナル作品がほしかったというのも今回作品を作った大きな経緯でもあります。 僕は音楽の趣味がかなり雑食でして…とりあえず一番好きなジャンルからやろうかなと思いメタルっぽい曲調やアレンジを多めにいれました。名刺代わりという意味合いもあるので次やる曲調は全然違う曲調のものを想定していますが、すでに課題や反省点があるのでそこに対して納得したものをどうジャンル系統でリリースしたいというきもちもあったり…王道J-POPなのか、アニソン系なのか、チル系なのか、Jazzテイストの歌ものも好きだし…。とりあえず今回みたいにゲストボーカルに歌っていただいてというスタンスでやりたいなと思っています。ちなみに今回お願いしたボーカルの方々は個人的超絶推しの方々に頼みました! 今回の作品を聞いて声はいいけど曲が微妙だ、などと悲しくなるようなことを思われたとしてもOK!そんな方々はぜひ下の方にあるボーカル紹介のところをみていただき、ゲストボーカルの方がやっている作品を聞いていただけたらきっと好きになると思います。もしそうなってくれたら今回の作品を作った意味もあったなと僕は満足です! まずは記念すべき1st E.P.『Change The Future』の視聴をよろしくお願いします。

視聴

作詞、作曲、アレンジ、オケの制作、レコーディング、mix、マスタリングすべて自分でやりました。楽しかったが想像していた以上にしんどかったです!ぜひお聞きください!

曲紹介:ゲストボーカルとデザイナー紹介

Prologue~Into the darkness~

せっかくE.P.を作ったのでSEがほしいと思い2曲目につながるようにということを想像して作ったSE。オーケストラ風に壮大な感じをイメージして制作した。SEのためゲストボーカルは無し。

At the end of betrayal

メロスピの中のメロスピ。印象的なギターリード、シンフォニック感が漂うバイオリンやオルガン、ハープシコードを間奏に使用しギターソロもシンフォニック感にこだわった。

ゲストボーカル:maiko(from Kiss the Quartet)

Kiss the Quartetというバンドのボーカル。演奏力がとても高く曲もかなりかっこよく声もかっこいい。ゲストボーカルを探してネットサーフィンをしている時に歌声を聞いてその声に一目(耳?)惚れ。ギターキッズも好きそうな曲。

Chain of Curses

アップテンポでヘビーなリフに2曲目のAt the end of betrayalと同様にシンフォニック感が漂うバイオリンやオルガン、ハープシコードを使い曲同士が流れるように作った曲。At the end of betrayalはメロが主体となってるがこちらはどちらかというとリフが主体。間奏にかなりこだわって作った。
 
ゲストボーカル:バル子
 
Vtuber歌い手。声がかっこいい&きれい。今までレコーディングしてきた人の中でピッチの安定感がトップクラス。自身のサイトで歌ってみた等をあげてるが、どれもとてもうまい。

Black Back Face

シンコペーション主体で疾走感がたまらない曲。V系でもやっていそうな曲調にメタル系のアレンジを取り入れた楽曲。
 
ゲストボーカル:森崎舞華
 
ピアノ弾き語りシンガーソングライターの方。結構癖の強い歌い方でその癖が今回依頼した曲とすげーマッチしている。ピアノの弾き語りの方では今回担当してもらった曲のような歌い方ではなく、繊細で心に染み入るような歌い方だった。ちなみに下の作品のRec、Mix、Masteringもやらせていただいた。

Self-Sacrifice

ビジュアル系っぽいヘビーなリフにシンセサイザーを取り入れた、いかにもビジュアル系っぽい曲。デスボイスやセリフ等、他の曲では採用していない声を使ったアレンジが豊富に入っており聞きごたえがある楽曲。
 
ゲストボーカル:(from GLORIA)
 
ビジュアル系バンドGLORIAのボーカル。GLORIAは曲もかっこいいんだけどその曲を伝える声がかっこよすぎて、好きすぎて、男ボーカルでおすすめのかっこいいインディーズバンドある?ってバンギャに聞かれたらGLORIAかなって答えるレベル。多様な音楽性からビジュアル系という枠をとっぱらって聞いてほしい。ちなみに下の作品のRec、Mix、Masteringもやらせていただいた。

Secret Love

今作唯一のバラード。アウトロに入ってるギターソロや転調してからの中盤のギターソロ等随所にグッとくる部分が散りばめられている。多分今作で一番一般受けすし、誰が聞いてもいい曲だとなることまちがいなしの王道バンドサウンドのピアノバラード。
 
ゲストボーカル:E!Ki(ex White Palette)
 
7、8年ぐらい前に自分がやってたバンドのボーカル。今はもう音楽活動は引退。久々に歌声聞いたけどこの声やはり好き。このMV懐かしすぎ。時代を感じるな〜
 

ジャケットデザイン

 
デザイナー:ちゅうとろ
 
二人の女性が向き合って同じ人物なんだけど、二人いる二重人格的なようにもとれるし別の人物が向かい合っているようにもみえるというちょうどいい塩梅に仕上げてくれた。 実はこのデザインのモデルもちゅうとろさんというなんともちゅうとろづくしなジャケット。 デザイナー以外にもモデルやネイル関連とかもやっているというマルチな人物。興味があるようならぜひ TwitterのDMからご依頼を。 ということでこの作品に関わってくれた皆様本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
この作品を通して関係者の曲も聞いてもらって好きになってくれたりしたら最高に嬉しいです!そして少しでも多くの人が今回の曲を聞いてくれるといいなと思っております。 また今回、レコーディング関連は全部自分でやったものなのでエンジニア、ギター、作曲等ご依頼していただく際の参考にしていただけたら幸いです。
レコーディングやmix等いつでもご依頼お待ちしております!
   
タイトルとURLをコピーしました