2021年購入機材まとめ

その他

あけましておめでとうございます!GuitaRist、Engineer、Composer3つで通称RECer(レッカー)の松田です。いつもご利用いただく皆さまのおかげで2021年はいい年にできました。2022年はさらに飛躍したサウンドと環境にできるよう頑張っていきますのでなにとぞよろしくお願いします!

2019年あたりから自己投資しまくっており、2020年に買ったものの評価も当時と今では全然違うのも多く、やはり使い込んでいくとその機材の良さがわかるなーと。
とはいえ2021年に購入した機材を記すとともにとりあえずの第一印象を書いときます!
購入してる時点で本当は全て星5つ評価なんだけどそれだと面白くないので、あくまでその中でも特に衝撃を受けたランキング…まあ好みランキングです!一部のプラグインも含む…

レコーディング機材

Burl Audio B32 VANCOUVER ★★★★★

サミングミキサー。2020年に買ったけど製品が届いたのは2021年になってから。とにかく派手な音!トランスON時の重心の下がり方等変化がわかりやすい。上の帯域の伸びも素晴らしい、とにかく派手!!でも曲調によってはあわない…でも大好きな音なので絶対使う。使った上で処理は考える。使った方が定位もくっきりするし。

Umbrella Company SIGNALFORM ORGANIZER ★★

D.I。リアンプもできる。アクティブケーブルを使ったときのレスポンスの良さは素晴らしい。ギターやらベース録る時はとりあえずこれで録音してる。

TC Electronic Clarity M ★

アナライザー。なんかかっこいいし作業テンションが上がる。パラmix時はちょこちょこみてる。

Neumann KM184 ★★★

コンデンサーマイク。アコギレコーディングに使う。購入当時、マイクの組み合わせをいくつか試したがその時はネック側にNeumann KM184、ボディー側にLewitt LCT640で一旦解決した。今は多分違う。。。

KOJO TECHOLOGY Crystal 6.1 ★★

電源タップ。なぜこいつを選んだかというと価格と音のバランスがよさそうだったから。電源沼に足を踏み入れるとあかんと思いコスパ重視で!FURMANのタップからこいつに変えた時はローミッドの美しさにビビっときた。

KOJO TECHOLOGY Medusa ★★

電源ケーブル。なぜこいつを選んだかというと価格と音のバランスがよかったから。オヤイデやフルテック等いくつか聴き比べてレコーディング関連の機材はこいつにした。(まだ全部揃ってないけど)これもローミッドのふくよかさが特徴。ギター関連はオヤイデのBlackMambaにしたような気がする。

TK Audio TK-Lizer Toneflake Custom ★★★★★

EQ。神。本家と比べてMS処理時の位相を改善等が商品説明欄に書いてあった。まあそれもそうなんですがこいつは通しただけでいい意味で歪みっぽいといいますか…恐らくトランスの音かも。神。M、Sを個別に再生できるから処理しやすいっていうのもとても気に入ってる!

IGS Audio PANZER 500 ★★

禁断の500シャーシ…。購入前に色々とシャーシを聴き比べた結果一番音が好みだったのでこいつを購入。10スロット入るのがいい!と言っていいかは予算の意味で複雑www 今のところ意外とスロット埋めたい欲が出てこなくて助かってる!

IGS Audio ONE LA ★★★

真空管オプトコンプ。真空管mod verと聞き比べたがノーマルのが好きだった。こいつの質感はとても良い。バラードやテンポ遅い系では必須。テンポ早い曲では使わないこともよくある。

CHANDLER LIMITED TG12345 MK Ⅳ ★★★★

EQ。圧倒的ナチュラルさ。まるで元々そのサウンドだったかのような圧倒的自然感。そういう意味で色付けは少ないEQ。73系のEQとかAPIとか試したらいかにも色ついたもんなー。それはそれでかっこいいのでいつかは買うけども。

Enhanced Audio M600 ★★★★★

マイクホルダー。明らかに音像がくっきりする。これを使わない手はない。

Oz design 2200-Standard★★★

マイクプリアンプ。重心下がる。上への伸びも綺麗に聞こえる。Oz designってよくね!?となった製品。ナレーター録りやアコギ録りにいい。あとピアノ音源のアナログ出しにもよく使う。まだまだこいつの良さを生かしきれてない感。

Golden Age Project PRE-73 DLX Toneflake Custom (Mic-In Marinair Trance ver) ★★★★★

マイクプリアンプ。神すぎて語彙力を失うレベル。ここに何かを書いたりできないレベル。お金とパーツが無限にあるなら絶対ステレオで揃える。いや、16ch分ぐらい欲しい。

Sonox ★★

吸音材。前持っていたノーブランドのよくわからん吸音材は高域ばっか吸うすぐはがれるしボロいしでなんともーなかんじだったけどそれに比べてこいつは高域の吸い具合もほどよい。

TELEFUNKEN TF47 ★★★★

真空管マイク。柔らかい音質。女性ボーカルにとてもよい。男性だともっこりしすぎて扱いにくいことが多い。87が硬すぎる女性シンガーの方とかだととても威力を発揮する素晴らしいマイク。しかも案外安い。

Steven Slate Audio VSX ★★★★★

まるでスピーカーで聞いているかと錯覚してしまうようなヘッドフォン。ニアフィールド、ラージ、ラジカセやClub等さまざまな音場を再現してくれる。はっきり言って神。

Lynx Studio Technology/AURORA(n) 8 ★★★★★

オーディオIFが壊れたら仕事にならんのでサブ機として購入、かつサミングのチャンネルを増やしたくて購入。

Toneflake T800G★★★★★

真空管マイク。Sony C-800Gをモチーフに作ったと思われる。某生配信でサウンドを聞いて秒で購入。TF47と違い高域に伸びてくる系の真空管マイク。それでいて硬くない音質よため手持ちのTF47と87aiとの使い分けがとてもしやすい。アコギにも使ってみたい。

Three-Body Technology Kirchhoff-EQ ★★★★★

Twitter界隈を賑わせたEQ。fabfilterのPro-Q3だとダイナミックEQの設定を細かくいじれないがれこいつはいじれるとこが一番気に入っている。音的にもPro-Q3より澄んでる気がする。

Solid State Logic Fusion★★★★★

プラグインでドラムバスにいくつかさしていたのがこいつ一つでコンプ以外丸く収まるようになった。正しく使えばチート機材の部類だと思う。

Oz design Stereo Bus Compressor Oz Special Custom★★★

まだ届いてない…!わからん!予定ではこいつはドラムバスにいれる!

Bettermaker MASTERING Limiter★★★★★

神!!インプットをあげまくって音圧を稼いでもプラグインにあるギシギシ感やいかにも圧縮してます感が極めて少ない!倍音のコントロールもかなり幅広く細かくいじれる。MSもいじれる…まだ使い込んでないからなんともいえないけど早くも神の予感。

IGS Audio 573EQ ★★★

届いたけどまだ使ってない!わからん!予定ではキックに使う…かも!

 

TOP5の発表!

第一位 : Golden Age Project PRE-73 DLX Toneflake Custom (Mic-In Marinair Trance ver)

太さ、高域のシルキーさ等全てにおいて戦慄が走る美しさ。感動レベルNo.1!

第二位 : Steven Slate Audio VSX

ラージモニターの感じがかなりよく再現されておりその他の音場もとても良く再現されている。家でモニター置けない人が真っ先に導入すべき神アイテムかと思う。

第三位 : Burl Audio B32 VANCOUVER

派手でとにかくカッコいい!!!好み!以上!笑

第四位 : Solid State Logic Fusion

ドラムバスに今までかけていたプラグインがバスコンプのみになったスーパー便利なアウトボード。

第五位 : Toneflake T800G

マイクにハマったきっかけを作ってくれたマイク。マイクって楽しい。そしてすごい。

次点 : Bettermaker MASTERING LIMITER & TK Audio TK-Lizer Toneflake Custom

かなりいいしどちらも毎回使ってるけど上位5つがやばすぎなため今回は選外に…

 

というかんじで2021年機材買いすぎました(苦笑)みなさんのご依頼のおかげです!!ありがとうございます!!!!でも今年は買うの控えます…!ローンもあるし家&犬を買うという崇高な目標のために…!!

ということでレコーディング、mix、ライブ等、24時間365日いつでもご依頼お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました